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情報の収集から情報の分析・加工まで、 一連のリサーチ業務を実施いたします。

定量調査、定性調査でマーケットリサーチ
  多くの人数に対して質問して、その結果が数字で表れてくる調査のことを定量調査といい、それに対し、少数の人に対して長時間にわたって、質問を繰り返し、数量データでは表れてこない心の状況や、理由などを明らかにしていく調査を定性調査といいます。


  定量調査は、結果が明確にあらわれてきますのでA案、B案のどちらか一方に決めたいと言った場合に有効です。   当社が実施できる実査方法
定量調査は、サンプル数(調査対象者)が多ければ多いほどデータの統計的信頼が上がり、誤差が少なくなりますが、サンプル数はコストや調査に要する時間に比例しますので、有効な実査方法および必要最低限のサンプル数を算定して効果的に実施する必要があります。

 
定性調査は、数量データであらわれてこない、インタビューや観察を通して消費者の「生」の声を聞きだすことが調査の目的です。
定量調査は、大量のサンプルに対しておこなわれるのではないため、調査条件に適した対象者をリクルートする必要があります。
また、調査対象者から本音を聞きだすための司会者(モデレーター)も用意しており、調査対象者のリクルーティングから実施・報告までをご提供できます。
 
グループインタビュー
定性調査でもっともよく使われる手法です。調査の目的にあう対象者6名〜8名程度に会場に集まってもらい司会者(モデレーター)の進行によって座談会形式の話し合いをする調査方法です。
弊社では、調査企画、インタビューフローの作成、会場の設営、参加者の招集から実施、報告書まで一連の流れを通して実施致します。

●インタビュー・フロー作成
●会場手配
●参加者招集
●司会者レクチュアー
●書記手配
●接待係手配
●備品関係手配

●出欠チェック
●実施
 ・司会進行
 ・書記作業
 ・録音作業
 ・録画作業

●議事録作成
●テープダビング
●報告書作成



ディスカッションの
相互作用
集団で話し合うという、いわば井戸端会議のセッティングが、対象者の緊張感を和らげ、また第三者の発言に触発されて、発言の拡がりと深みが増すことがある。要するにグループダイナミックスのなせる技で、一対一の個別面談では出てこないような新しいアイデアが出てくることも考えられる。
ノンバーバルな
反応が観察できる
出席者のノンバーバル(非言語的)な反応をリアルタイムに観察できる。表情の変化やしぐさの中に、正直なホンネが読み取れる場合がある。たとえば、新製品のイメージ・スケッチを見せた場合に見せる表情などは、単なる発言内容以上に重要な情報を含んでいるといえる。
成功のために
教育された司会者 聞き上手で、話題がリードでき、発言者の言動の裏が読めて、構成力があり、直感力もあり、調査の目的とその背景を十分に理解していること。
参加者の招集 調査目的にあった年齢、性別、ライフスタイル、購買意向などはもとより、調査するテーマに対して興味を満ち、アクティブな態度でのぞむ方を招集する。

 
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