◆調査方法を決める際の注意事項

抽出リスト
または対象者名簿の必要性
統計的な
代表性の
確保
調査地域 調査内容 実査期間 回収率
調査地域
○多くても可
△30分以内
×10分以内
答えにくい質問の可否 視聴や触感などの感想の可否
訪問面接調査 必要
現地抽出無の場合は
住宅地図がリスト
地理的に広域は費用アップ × 1週間を
目安
高い
80%前後
訪問留置調査 必要 地理的に広域は費用アップ 2週間を
目安
高い
70%-80%
郵送調査 必要
広告で回答者募集の
場合は不要
地域は考慮しない × 3週間を
目安
中程度
50%-60%
来場者調査 不要
リストが無いことが前提
人が集まる場所のみ × × 1日でも
可能
低い
CLT 必要
当日、回答者募集の
場合は不要
会場に集合できる範囲 1日でも
可能
電話調査 必要
オートコールの
場合は不要
全国どこでも × × × 1日でも
可能
低い
インターネット調査 必要
回答者募集方式の
場合は不要
× 全世界 ×
視聴
1日でも
可能
携帯電話調査 必要
(モニター)
× 全国どこでも ×
画像送信
1日でも
可能
高い
HUT 必要
(モニター)
× 全国どこでも 1週間を
目安
高い
FAX調査 必要 × 全国どこでも × 1日でも
可能
高い