n | 抽出リスト または対象者名簿の必要性 |
統計的な 代表性の 確保 |
調査地域 | 調査内容 | 実査期間 | 回収率 | ||
調査地域 ○多くても可 △30分以内 ×10分以内 |
答えにくい質問の可否 | 視聴や触感などの感想の可否 | ||||||
訪問面接調査 | 必要 現地抽出無の場合は 住宅地図がリスト |
○ | 地理的に広域は費用アップ | △ | × | ○ | 1週間を 目安 |
高い 80%前後 |
訪問留置調査 | 必要 | ○ | 地理的に広域は費用アップ | ○ | ○ | ○ | 2週間を 目安 |
高い 70%-80% |
郵送調査 | 必要 広告で回答者募集の 場合は不要 |
○ | 地域は考慮しない | △ | ○ | × | 3週間を 目安 |
中程度 50%-60% |
来場者調査 | 不要 リストが無いことが前提 |
○ | 人が集まる場所のみ | × | × | ○ | 1日でも 可能 |
低い |
CLT | 必要 当日、回答者募集の 場合は不要 |
△ | 会場に集合できる範囲 | ○ | ○ | ○ | 1日でも 可能 |
|
電話調査 | 必要 オートコールの 場合は不要 |
○ | 全国どこでも | × | × | × | 1日でも 可能 |
低い |
インターネット調査 | 必要 回答者募集方式の 場合は不要 |
× | 全世界 | × | ○ | △ 視聴 |
1日でも 可能 |
|
携帯電話調査 | 必要 (モニター) |
× | 全国どこでも | × | ○ | △ 画像送信 |
1日でも 可能 |
高い |
HUT | 必要 (モニター) |
× | 全国どこでも | ○ | ○ | ○ | 1週間を 目安 |
高い |
FAX調査 | 必要 | × | 全国どこでも | △ | ○ | × | 1日でも 可能 |
高い |