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広告における折込広告のシェア
媒体別の広告費は、テレビ・新聞に次いで第3位の4,600億円強(平成15年日本の広告費/電通)。
ほとんどの媒体で前年割れしている中、折込はほぼ前年並み、構成比も8.1%と増加傾向。近畿エリアでの読宣シェアは、30%弱(読宣調べ)
 

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媒体別広告費
媒体/広告 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
平成
13年
平成
14年
平成
15年
平成
14年
平成
15年
平成
13年
平成
14年
平成
15年
総広告費 60,580 57,032 56,841 94.1 99.7 100.0 100.0 100.0
四媒体 38,886 35,946 35,822 92.4 99.7 64.2 63.0 63.1
新聞 12,027 10,707 10,500 89.0 98.1 19.9 18.8 18.5
雑誌 4,180 4,051 4,035 96.9 99.6 6.9 7.1 7.1
ラジオ 1,998 1,837 1,807 91.9 98.4 3.3 3.2 3.2
テレビ 20,681 19,351 19,480 93.6 100.7 34.1 33.9 34.3
SP広告 20,488 19,816 19,417 96.7 98.0 33.8 34.8 34.1
DM 3,643 3,478 3,374 95.5 97.0 6.0 6.1 5.9
折込 4,560 4,546 4,591 99.7 101.0 7.5 8.0 8.1

 

折込広告の閲覧状況
最も関心のある広告媒体として、女性では折込広告をあげる割合がテレビについで2番目。テレビが横ばいなのに対して、折込広告は増加しています。

30代後半及び専業主婦を中心とした自営業など時間に融通がきく職業で折込広告が選ばれています。(消費者の媒体広告評価と行動調査/JAA)

 


  項目 合計 テレビ 折込広告 新聞 通販
カタログ
雑誌 その他
2002年 406 39 34 11 9 5 2
年齢 15〜24歳

69

51 13 4 10 17 5
25〜34歳 103 44 36 6 6 3 5
35〜44歳 76 34 39 7 11 7 2
45〜54歳 81 38 39 14 9 0 0
55〜64歳 77 22 40 25 10 0 3
職業 フルタイム 55 43 25 11 13 2 6
自営・自由業 39 21 40 30 3 3 3
パートなど 93 37 38 8 10 5 2
専業主婦 154 38 39 8 8 3 4
学生・その他 65 42 20 9 11 14 4
 
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