|
媒体別の広告費は、テレビ・新聞に次いで第3位の4,600億円強(平成15年日本の広告費/電通)。
ほとんどの媒体で前年割れしている中、折込はほぼ前年並み、構成比も8.1%と増加傾向。近畿エリアでの読宣シェアは、30%弱(読宣調べ) |
|
拡大する |
|
媒体/広告 |
広告費(億円) |
前年比(%) |
構成比(%) |
平成
13年 |
平成
14年 |
平成
15年 |
平成
14年 |
平成
15年 |
平成
13年 |
平成
14年 |
平成
15年 |
総広告費 |
60,580 |
57,032 |
56,841 |
94.1 |
99.7 |
100.0 |
100.0 |
100.0 |
四媒体 |
38,886 |
35,946 |
35,822 |
92.4 |
99.7 |
64.2 |
63.0 |
63.1 |
新聞 |
12,027 |
10,707 |
10,500 |
89.0 |
98.1 |
19.9 |
18.8 |
18.5 |
雑誌 |
4,180 |
4,051 |
4,035 |
96.9 |
99.6 |
6.9 |
7.1 |
7.1 |
ラジオ |
1,998 |
1,837 |
1,807 |
91.9 |
98.4 |
3.3 |
3.2 |
3.2 |
テレビ |
20,681 |
19,351 |
19,480 |
93.6 |
100.7 |
34.1 |
33.9 |
34.3 |
SP広告 |
20,488 |
19,816 |
19,417 |
96.7 |
98.0 |
33.8 |
34.8 |
34.1 |
DM |
3,643 |
3,478 |
3,374 |
95.5 |
97.0 |
6.0 |
6.1 |
5.9 |
折込 |
4,560 |
4,546 |
4,591 |
99.7 |
101.0 |
7.5 |
8.0 |
8.1 |
|
|
最も関心のある広告媒体として、女性では折込広告をあげる割合がテレビについで2番目。テレビが横ばいなのに対して、折込広告は増加しています。
30代後半及び専業主婦を中心とした自営業など時間に融通がきく職業で折込広告が選ばれています。(消費者の媒体広告評価と行動調査/JAA) |
|
拡大する |
|
|
項目 |
合計 |
テレビ |
折込広告 |
新聞 |
通販
カタログ |
雑誌 |
その他 |
2002年 |
406 |
39 |
34 |
11 |
9 |
5 |
2 |
年齢 |
15〜24歳 |
69
|
51 |
13 |
4 |
10 |
17 |
5 |
25〜34歳 |
103 |
44 |
36 |
6 |
6 |
3 |
5 |
35〜44歳 |
76 |
34 |
39 |
7 |
11 |
7 |
2 |
45〜54歳 |
81 |
38 |
39 |
14 |
9 |
0 |
0 |
55〜64歳 |
77 |
22 |
40 |
25 |
10 |
0 |
3 |
職業 |
フルタイム |
55 |
43 |
25 |
11 |
13 |
2 |
6 |
自営・自由業 |
39 |
21 |
40 |
30 |
3 |
3 |
3 |
パートなど |
93 |
37 |
38 |
8 |
10 |
5 |
2 |
専業主婦 |
154 |
38 |
39 |
8 |
8 |
3 |
4 |
学生・その他 |
65 |
42 |
20 |
9 |
11 |
14 |
4 |
|
|
|
|